ポイントマップ

ダイビングエリア紹介

白砂や美しい珊瑚礁など、日本屈指のダイビングスポット「石垣島」。
透明度の高い海で、巨大なマンタやウミガメなどと高確率で出会え、ダイビングの醍醐味を存分に味わうことができます。

石垣島Ishigaki

ダイビングを楽しむなら、まずはここ。

言わずと知れたマンタで有名な「マンタシティ」、「マンタスクランブル」、「マンタブレイク」などの川平石崎周辺のマンタポイントが有名です。地形派ダイバーには崎枝の「ビッグアーチ」や「迷路」、「灯台下」などが面白いと思います。マクロ派には大崎、名蔵湾ではたくさんの種類のハゼ、ウミウシ、エビなどを見つけられます。大物は大浜沖の「トカキンの根」などで、ネムリブカやイソマグロ、ウミガメに出会えるかもしれません。石垣島周辺にはたくさんのダイブポイントがあるので風向きを見て穏やかなポイントをご案内致します。

竹富島Taketomi

ダイビング中に湯治が出来ます!

石垣港からのアクセスが良く、ポイントによっては石垣島のエリアよりもずっと近いです。北側から東側にかけて枝サンゴの多い比較的浅いポイントが多いです。お勧めは連絡船ターミナルの近くの「温泉」です。ここは40℃くらいの海底温泉が沸き出ている面白いポイントです。ダイビング中に湯治が出来ます!! 南部は地形がガラッと変わり、白く平らな砂地にサンゴの根が所々にあります。透明度も良いので、南国の海のイメージぴったりのポイントです。スカシテンジクダイの群れが青い海とマッチしてとてもきれいです。ハナヒゲウツボやチンアナゴ、今話題のナンヨウハギ(ドリー)にも会えます。

小浜島Kohama

運が良ければ大きなイセエビが見れるかも!

岩場主体の地形ポイントが多いエリアです。
小浜島北西部の「オランダ口」などは入り組んだ地形でケーブも多いので水中ライトがあると更にダイビングを楽しめます。運が良ければ大きなイセエビを見つかられるかも知れません。岩の上の浅場のサンゴエリアではスズメダイなどの小さな魚をたくさん見ることが出来ます。深場に行くと透明度も上がり地形ダイブを楽しめます。
どちらの島も透明度が良く流れもほとんどありません。

浜島Hamajima

満潮時は海底に、干潮時には姿を現す「幻の島」

「幻の島」として有名で、水上での写真撮影の観光客が多い島です。
ダイビングは比較的浅い深度なので、体験ダイブや初心者ダイバーに向いているポイントです。エダサンゴも多いポイントでサンゴに住むリーフフィッシュをはじめ、クマノミ、カエルウオなど小さな魚をたくさん見ることが出来ます。

西表島Iriomote

丸一日ダイビングを楽しみたい人にオススメ

ちょっと足を延ばして丸1日ダイビングを存分に楽しみたい。と言う人には西表島はお勧めです。少し遠いですが、ダイバーも少ないためサンゴはかなり多く、透明度も高いです。ケーブやドロップオフが多いので地形派ダイバーに特にお勧めで水中ライト必須です。深い場所が多いのでAOW以上、特にディープSPを持っていると楽しめるでしょう。 西表島は石垣島よりも大きな島なので潜るポイントも多いです。NOVA DIVE RESORT石垣では、今後更に西表島のポイントも開拓していきます。

嘉弥真島Kayama

透明度抜群!癒しのスローダイビング

小浜島のすぐ北にある小さな無人島です。 ここも岩場が主体の地形ダイブを楽しめるポイントです。透明度も高く穏やかな海況なのでのんびり潜れるポイントです。岩の上の深度5~8mくらいの浅場ではスズメダイなどの小さな魚をたくさん見ることが出来るので安全停止中も退屈しません。

黒島、新城島などまだまだたくさんの島々が石垣島の周りにはたくさんあります。NOVA DIVE 石垣では、これからも継続的に調査ダイブを行い、ダイブポイントを増やして行きます。将来的には西表島西部、波照間島、与那国島など石垣島から遠いダイブサイトでも調査ダイブを実施し、ポイントを増やしていきたいと考えています。

目次