石垣島ダイビング

ずっと暑かった石垣島ですが、

だんだんと涼しくなって来て石垣島にも秋が来ているのかなと感じています〜🍃

今日は石垣島の海に生息しているクマノミ写真の特集していきたいと思います!

ちなみにクマノミですが、皆さんが想像している代表的なクマノミ「カクレクマノミ」通称「ニモ」

の他にも海にはいろいろな種類のクマノミがいます!

クマノミの種類の見分け方はざっくり言うと身体に入っている線の本数です。

体に1本の線しか入っていないクマノミは「ハマクマノミ」

体に2本の線が入っているクマノミは「クマノミ」

体に3本の線が入っているクマノミは「カクレクマノミ」

というふうに判別します!

私たちダイバーの間では「いちハマ、にクマ、さんカクレ」というふうに覚えています😂

海に潜っているときもしクマノミを見つけたらぜひどの種類のクマノミなのか見分けてみてください!

普段の海がもっと楽しくワクワクした海、ダイビングに変わってくると思います✨

またね

coco

目次